TPPに参加すると日本のAV女優が消滅する?!

日本のAV女優は非常に幼く見えるため、アメリカの基準では児童ポルノに見えてしまう。よって、TPPによってAVの倫理規定がアメリカと同じになれば日本のAVがなくなってしまうかもしれない! と『週刊大衆』が報じています。

さらにいえば、アメリカではレイプ系のアダルト動画は非常に厳しく取り締まられており、出演女優はみんなニコニコしながらセックスしとります。

ということは、そういった倫理基準が適用されてしまえばメス豚みたいな鬼畜SM動画サイトなんて根こそぎなくなってしまうことになります。うーむ。TPPのことなんてよくわからなかったバカな私にもなんだか大変なことに思えて来ました。

ここらでひとつTPPについて学んでおくことにします。

というわけで、以下は、アダルトサイトとはいっさい関係のないTPPの話しなので、興味がない方は読まないでください。

メス豚のくわしい解説

TPPとは?

環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)のことで、環太平洋地域の国々による経済の自由化を目的とした多角的な経済連携協定 (EPA) なんだそうです。

経済連携協定 (EPA) ってのは、Economic Partnership Agreement の略で、自由貿易協定(FTA)を柱として、関税撤廃、締約国間での経済取引の円滑化、経済制度の調和、および、サービス・投資・電子商取引などのさまざまな連携強化などを含めた条約だそうです。

すでによくわかりませんが。

TPP加盟国

2005年にシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国間で調印

2006年に発効

2011年にアメリカ、オーストラリア、マレーシア、ベトナム、ペルーが加盟交渉国

2011年に9か国による拡大交渉は、大枠合意。

目的

加盟国がいろんな関税を撤廃する。ちいさな国同士が提携し、マーケットの中で強くなること。

日本とアメリカ

加盟国・交渉国10か国のGDPを比較すると91%が日本とアメリカなので、実態は日米のFTAだという声も。

TPPのメリット

関税撤廃で日本製品の輸出増

大手製造業は企業内貿易が効率化

グローバル化によるGDP増大

TPPのデメリット

海外からの安価な商品の流入によるデフレ

日本の農業へのダメージ

医療の自由化による医療格差が広がる。公的医療保険で診察してくれる病院が減ったり・無医村が増加したりするかも?

食品輸入の増大による食の危険性が増大。たとえば、アメリカの安全基準では、残留農薬の基準値が低い。遺伝子組み換え食品に表示義務がない。牛肉検査は全出荷肉牛の1%だけ。

 

TPPの関連用語

ISDS 条項

投資家対国家の紛争解決 (Investor State Dispute Settlement、ISDS) 条項。海外企業には内国民待遇が出来用される。企業が不利益を被った場合は国内法を無視して提訴が可能。日本は法外な賠償金を要求される可能性がある。

ラチェット規定

ラチェット(ratchet)は「つめ車」とも訳される語で、つめが引っかかることで逆回転を防止する構造になっている装置を指す。経済連携協定(EPA)などにおいては、自由化や解放に結びつく法改正は認められるが、規制の強化に結びつく改正は認められない、ということになる。

SM / マニア, コラム」カテゴリの人気記事

コメントを残す