AV業界に君臨するCA(北都)とソフトオンデマンド(SOD)という両巨頭。

AV業界には、CA(北都)とソフトオンデマンド(SOD)という2大AVメーカーが君臨しています。

今回はこの2つのAVメーカーをまとめてみました。

CA(北都)

MUTEKI・アイデアポケット・S1・アタッカーズ・MOODYZ・kira☆kira・MUTEKIを抱えるCAという存在をご存知でしょうか。

1990年にAVメーカー北都を創業。セルAV方式を活用し、売上をどんどん伸ばしトップメーカーとなりました。

一方で、1999年にはDMMを創業し、アダルト動画配信サイトとしてもトップへ。

DMM.R18のくわしい解説

アダルト以外の動画配信でも売上が大きくなっているのはみなさんもご存知でしょう。

CAは、その他にも、下記の通りたくさんのグループ会社を抱えています。

【配信部門】
株式会社デジタルメディアマート(DMM)

【WEB制作&システム部門】
株式会社ドーガ

【FX・証券事業】
株式会社DMM.com証券

関連エントリ

SOD(ソフトオンデマンド)

一方、SODは、マジックミラー号で有名なのはみなさんご存知ですね。

1995年、テリー伊東の弟子である高橋がなりが創業し、2006年にははやくも売上100億円を達成。

高橋がなりが、マネーの虎に出演していたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

そんな、SODは、最近ではDMMに、売上で大きく差をつけられていたのですが、最近また逆転しはじめたようです。

直近の売上でCAの売上は148億円、一方で、SODが151億円ですから、僅差ですが、SODが売上を逆転したのです。

こちらでは、SODの説明会に行ってきたという方のレポートが紹介されています。

新卒採用サイトからのメールを見ていたら、ソフト・オン・デマンド(以下、SOD)の説明会のお知らせが載っててちょっと興味を持った。

(中略)

とてもふつうで真面目な内容でした。もちろん悪戯されたりとかはありません。

SODの説明会に行ってきた – kondoyukoのカルチュラル・ハッカーズ 

なお、どうしても SOD の動画じゃないとダメだという方は、DMM.R18の月額有料チャンネルに入会するのがオススメです。

SOD の動画を見たいなら DMM のソフト・オン・デマンド ch がオススメです。

関連エントリ

その他まとめ」カテゴリの人気記事

コメントを残す