台湾ではAVに著作権はない! のか?【激論】

grey ゴッ●タン出演TV・ラジオ等で活躍中の現役アイドル女優 成瀬心美 ブルーレイ高画質HD

台湾では日本のAVは著作権で守られていませんでした。公序良俗に反する存在であるAVには著作権が認められていなかったのです。

つまり、いくら海賊版を販売しても、日本のAVメーカーはそれを止める手立てがなかった。

しかし、2014年2月、始めて日本のAVの海賊版を販売していた男性に、著作権法違反で有罪判決が下ったのです。

今回の裁判では、台湾の大学教授が16本のAVを鑑定し、3本だけにオリジナリティーを認め、著作権を認定したのです。もちろん、ほとんどのAVは著作権を認められていないわけで、たったの3本の話なんですが、それでもこれまで1本も認められていなかったことを思えば、大きな一歩です。

今回、知的財産法院が黄教授に鑑定を依頼したAVは16本。原告、被告が選んだAVからさらにランダムに抽出して対象作品を決定した。黄教授は全16本を2回ずつ子細に鑑賞。最終的に『成瀬心美の童貞おじさん筆おろし』、飯倉えりかの『上司が水着に着替えたら』、そして『青木りんのザ筆おろし』の3本にオリジナリティーがあると判断した。

この3作にはパクリがなく、また一般のAVのように「ひたすら行為に及ぶ」ような内容ではなく、「監督がストーリーと自分の考えを伝えようとしている」ことが判断の理由だと黄教授。

「アダルトビデオにも著作権はある」台湾で日本メーカーが初勝利=AVの創作性めぐり奇々怪々の法廷審理 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

著作権が認められたAVのタイトルがすごいですけど……。

成瀬心美と朝倉えりかと青木りんですか……。

なお、成瀬心美青木りんトリプルエックスで配信されておりますので、よろしかったらごらんください。とくに青木りんは完全無修正なので見応えがあります。

どうやらセックスばっかりしているAVだとオリジナリティがないということで著作権が認められないということのようです。

ということは海賊版対策としてどんどんセックスと関係ないシーンが増えていくなんてことにならないでしょうか……。

カリビアンコムの企画とか、ものすごくオリジナリティに溢れているけど、ほとんどエロだから、こういう裁判では不利になってしまうのだろうか……。

grey 最近話題になっているカリビアンコムのオススメ動画を一気に紹介!!!

最近話題になっているカリビアンコムのオススメ動画を一気に紹介!!!

ニュース」カテゴリの人気記事

コメントを残す