モザイク職人の収入と将来性

snis00084jp-1livedoor NEWS でモザイク職人の収入に関する記事が公開されていました。

制作側に関しては、いままで、監督・メイク・男優などをまとめたことがありましたが、モザイク職人は初めてですね。

夫婦で自宅でモザイク作業をし、120分のAVで6万円。月収は100万円を越えるそうです。

表AV女優の丸見え動画を見れるのはウレシイのかもしれませんが、毎日毎日同じ作業を繰り返すっていうのはかなりしんどそうですね。

【オトコ魂】オトコたちの給与明細 モザイク職人編

「7年間のAVメーカー勤務を経て、2年前、一念発起で独立しました。専用の機器を導入する初期投資が約300万円。今は月に約15本のAVにモザイク処理をしています」

(中略)

「例えば各メーカーはアルバイトのモザイク処理班を募集していますが、どこも時給1500円程度。給料が安い割には仕事はハードで当然、人材不足。業界で一番、キツい仕事だと言われています。そこで僕のようなフリーのモザイク職人の出番となるわけです」

パソコンで作業する以上、IT系のホワイトカラーと変わりないようにも思う。が、如何せん、内容がコレだ。想像以上にハードらしく、無修正動画が見たいなどのミーハーな心構えでは続けられないという。 想像して欲しい、来る日も来る日も局部にモザイクを入れ続ける我が身を。

http://news.livedoor.com/article/detail/3700157/

今後、カリビアンコム一本道などの海外配信の無修正動画サイトがどんどん日本に広まっていったら、どんどん失われていく仕事のように思いますが、将来性はどうなんでしょうね。1本あたりの売上も下がっていく傾向にあるのだから、モザイク処理の単価も下がっていくはず。

さらに、昔はモザイクは簡単にかけれたけど、どんどんギリギリまでモザイクをかける技術が発達し、制作側もその技術に追い立てられています。S1のギリモザシリーズなんてほんとうに極限までギリギリのモザイクをかけています。これは、1コマずつ、ぎりぎりまでモザイクをかける作業を何日も何日も繰り返しているそうです。

エスワンのギリモザシリーズ

あるいは文明が進化して、自動的にモザイクをかけられるようにはならないんでしょうか。すくなくとも、コンドームに特殊な加工をして、竿部分だけでも自動化できるのではないかと以前から思っているのですが。

また、スカトロ・虫などのフェチ系動画のモザイク処理も大変そうですね。オマンコは消さなきゃいけないけど、虫はきっちり表示させなきゃいけないとか……。下記のようなジャンルのモザイク処理なんて、もはやチンコなのかウンコなのかよくわからないのに、細かいところまできっちり見て、モザイクをかけていかなきゃいけない。

最高の変態AV女優【スカトロ】【ウンコ】【ゲロ】【虫】【SM】【飲尿】【嘔吐】

しかも、決して間違いは許されない。ひょっとして失敗したら損害賠償を請求されるかも。無修正の段階の動画を流出させてしまったら消されてしまうかも……。

悩みは尽きませんね。大きなお世話ですね……すみません……。

コラム, ニュース, 流出」カテゴリの人気記事

コメントを残す